こじらせ系よ集まれ!恋愛相談塾

ここでは恋の悩みについて、特に20代〜30代前半までのこじらせ系男女に向けて相談解決を書いていきます。

【自分もね笑】こじらせ系男子の考え方、治し方

ども!!

 

音楽活動をしているFMUです!!

 

今回はこじらせ系男子にフォーカスを当てて彼らはいったい何を考えているのか、どういった性格なのかを書いていきます!!

 

自分当てはまってる...なんて方は要注意!!

またこじらせないためにはどうしたらいいのかも書きます!!

 

 

 

1.こじらせ系の特徴

 

まずこじらせ系男子の特徴ですが、ぶっちゃけこの考えを持ってたら該当します!

 

・常に好きと言われないと不安

・普段の行動がちょっと変わるだけで不安

・一緒にいないとき彼女が何をしているのか不安になる
・相手に尽くしがち
・自分の意見をあまり伝えない
・自分は彼女より下だと思ってる

 

それぞれ見ていきましょう!

 

・常に好きと言われないと不安

 

これ、ザ・王道って感じするのはじぶんだけですか?笑

いや、絶対に当てはまります!

 

こじらせ系っていわゆる「自分を1番に見てほしい!!」って現れなんですね!

 

当然付き合っている以上1番なのが当たり前なのですが、向こうからしたら

 

「何?ここまでしてんのにまだ付き合ってる自覚ないの?!」

 

なんてことになりますね!

最悪、伝わらないならもういいやと愛想つかされます。

 

・普段の行動がちょっと変わるだけで不安

 

これもそうですが付き合っている中で

例えば、急に友達との予定が入ったとか言われるとドキッっとしませんか?

たとえ同性の友達との予定でも。

これも向こうからしたら

 

「え?!信用してないの?!」

 

ってことになります。

最悪、こっちが信用してないってことになり信頼関係がいつまでも気付けず別れます。

 

・一緒にいないとき彼女が何をしているのか不安になる

 

これも似たようなものでここを不安がっていたら信頼関係は気付けません。

 

・相手に尽くしがち

 

これもいわゆる向こうから1番に見てほしいからってついつい尽くしてしまいがちになってしまいます。

 

今や女性がバリバリ活躍する社会です。

 

過度な尽くしは「束縛」ともとらえられるのでご注意を!!

 

・自分の意見をあまり伝えない

 

これもそうだったの?と思われるかもしれませんが、要は変なこと言って空気を壊したくない⇒向こう優先って図式になります。

意見交換はきちんとしましょう!!

 

・自分は彼女より下だと思ってる

 

これ実は年上年下関係ないんです!!

 

っていうのも自分にコンプレックスがあったとして、それを受け入れてもらったうえで付き合ってるって考えになるのであまり年齢は関係ありません。

 

カップルとは対等な関係です!!

 

年齢や職業、収入はあれどパートナーという認識を持つべきです。

亭主関白の時代は終わりました。

 

 

総じて、付き合えた時のインパクトがでかすぎて何か変化があると敏感になります。

こじらせ系は変化を嫌います。

 

人間皆そうですが、こじらせ系は特にその範囲が狭いです。

 

2.こじらせないためにも

 

上記の文でもしかしたら言われたことがあるひとがいるかもしれません。

ぶっちゃけ男性女性ともに

 

こじらせ系と付き合うのって面倒です!!

 

まあ理由は特徴にも書かれていると思いますが、いちいちフォローしなきゃいけないんで嫌ですよね笑

 

解決策として

・何か没頭できるものを見つける

・人に相談する

・一度会うのをやめる

 

があるかな~と

全部周りで実践して解決した方います!!

 

・何か没頭できるものを見つける

 

これは、1番になりたいって気持ちが強すぎて彼女しか見ていない状態なのでそれと別に何か没頭できるものがあるといいです。

カラオケ、飲み、一人旅行、運動、読書、ゲーム何でもいいです。

とにかく彼女がいなくても気がまぎれるものを見つけましょう。

 

・人に相談する

 

これ、間違いがちなのが「同じ境遇の人」ではなく「状況を打破できる人」に相談してください。

 

なんでって、同じ境遇の人に相談しても解決策なんて出ないです。

 

出るのは愚痴タイムフィーバー!!

 

状況を打破できる人に相談して、きちんと解決策を得てください。

 

・一度会うのをやめる

 

これは1回では根本の解決にはならないし、やりすぎるとこじらせがばれる可能性があるのであまりおススメしませんが、要は1度離れて付き合う前の気持ちにリセットするんです。

 

そうすればリセットされるので、久しぶりに会ってもこじらせることはありません。

 

ですが先ほども書きましたが、久しぶりに会っても時間がたてば元に戻るし何回もやるとバレます。

 

こじらせ系と付き合うのは面倒と記述したのでなるべく最小限にしましょう。

 

3.まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

こじらせ系は自分を下に見がちなので、そこをフォローできる何かがあれば割とすぐ解決しますよ!!

 

まずは相談!!

 

一人で悩んでいても解決しないです!!

 

ココナラでも相談を受け付けておりますのでTwitterからぜひ!!

 

ではまた!!