こじらせ系よ集まれ!恋愛相談塾

ここでは恋の悩みについて、特に20代〜30代前半までのこじらせ系男女に向けて相談解決を書いていきます。

【実はそうだった!】恋愛でこじらせる要因

こんにちは!!

 

音楽活動をしておりますFMUです!!

 

今回は恋人にこじらせる要因について書いていきます!

自身の恋愛からなぜそうなったのか、男女問わず必ず納得できます。

 

現段階で恋人がいる人はぜひ!

 

 

1.ステータスがものをいう

f:id:garax:20200221092943j:plain

以前の記事でも書きましたが、恋人がいる中で相手にこじらせる要因として自分に自信がないというのがあります。これは自身の現段階でのステータスによるものです。

 

私自身、社会人になって半年ほどたった後に初の彼女ができました。

 

その時のお相手は同じ職場の同い年のアルバイトさんでした。

社会人なりたてで周りがそこまで見えてなかったので正直うれしい限りでした!笑

 

で、ここで重要なのが

「正社員とアルバイト」

という関係性です。

 

私は正社員であるというステータスがあったので、初彼女でうれしい気持ちがありましたが、心配事は一切ありませんでした。

 

悪い言い方をすれば自分のほうが勝っている、だから「遊びたければ遊べば?」のスタンスでいれたわけです。

 

2.熱中できるものがある

f:id:garax:20200221094544j:plain

社会人時代で付き合っていた時に、私は趣味がいろいろありました。

漫画、アニメ、ゲーム、温泉、パン屋巡り、旅行などなど

どれも仕事終わった後や休日に満喫するものですが、それらが自分の中で恋人と同列になっていたわけです。

 

彼女=趣味

 

彼女のことを趣味と言ってるわけではありませんよ!!

趣味と彼女が同列と言いたいだけです!!

 

要は自分を満たしてくれればいいんです。

恋人がいて、趣味も充実しているとか一番いいですからね~

 

3.恋は盲目という

f:id:garax:20200218131253j:plain

では、現在恋人にこじらせるのはなぜか?

それはまずは現在の職場で「アルバイトとアルバイト」という関係性でステータス的に同列になったから、金銭面的に余裕がないから自分に自信がないという部分が非常に大きいです。

考えてみてください。

ベンチャーの若手社長が付き合っている恋人に

「今、何してるか不安」とか思ってたら気持ち悪くないですか?

 

ステータスもあり、満たされるてる人は同じ土俵ではなく別の枠組みに恋人を置きます。

 

逆にそれがない人は先ほど書いたように恋人と満たされるものを同じ土俵で置いてしまうため、様々なものを天秤にかけるのです。

 

時間、お金、趣味などなど、それでも恋愛というのは人生において大きいもので恋人を一番に選んだ人がこじらせ系になるということです。

 

いわゆる「恋は盲目」状態ですね!

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

こじらせる要因として

 

・ステータスが低い

・無趣味

・恋人しか見ていない

 

であることが分かったと思います。

上記3つが満たされれば恋人にこじらせることはない!!

これは断言できます。

 

現在、恋人にこじらせている人はここを解決しましょう!

 

ではまた!!