こじらせ系よ集まれ!恋愛相談塾

ここでは恋の悩みについて、特に20代〜30代前半までのこじらせ系男女に向けて相談解決を書いていきます。

【男女共通】恋愛で相手へのこじれの具体的な治し方

こんにちは!!

 

音楽活動をしておりますFMUです!!

 

今回は、前回の記事を深堀して、こじらせ体質をどうしたら治せるのかを書いていきます!

 

 

 

1.なぜこじらせるのか?

f:id:garax:20200218134152j:plain

これは前の記事でも書きましたが、基本的には

『自分に自信がない』

からなんです。

自分は自分に自信がない、でもそんな自分を好きになってくれているという部分から要するにそこに執着してしまう『依存体質』になってしまうわけです。

 

例えばほかのカップルを見て

「あっちは全然相手にやさしくないな~」って思うときありませんか?

それは依存するあまり相手に尽くしすぎてしまうため、自分の相手への行動を基準にしてしまうからなんです。

 

今の世の中、尽くされるが好きではない女性もいるということを頭に入れておきましょう。

 

2.自分に自信をつけるために

f:id:garax:20200218134947j:plain

では自分に自信をつけるためにどうしたらよいか?

具体的に書いていきます。

 

・身だしなみに気を遣おう

これはごく簡単にできることだと思います。

例えば学生時代、女の子との接点がなくインドア生活だった人は身だしなみに気を遣う機会が少なかったと思います。

 

要はそれを毎日すればいいだけです!!

 

「形から入る」という言葉があるようにまずは身なりを整えましょう。

 

例えばはやりのファッション誌を買ってその服装をまねるとか、Youtubeでメイクのハウツー動画を見て実践するなど外見をおしゃれにすることを意識しましょう!

 

・仕事でバリバリ頑張る

 抽象的な表現ですが、仕事など物事に対してよい結果を出すことで自信がつきます。

 

これらは両方とも「成功体験」によることで自信がつくということです。

 

人は成功体験なくして自信はつきません。

 

身だしなみに気を遣うのも要は「かっこいいね!」「かわいいね!」っていう言葉もらうためにあります。恋人でも異性から褒められるとうれしいもの。

前回の記事で「ほめられたことに対して素直になれない」と書きましたが、褒められてうれしくない人などいないです。

そこに結び付けられるように努力しましょう。

 

3.没頭できるものをみつける

f:id:garax:20200221094544j:plain

これは前の記事でも書きましたが没頭できる趣味があればそちらにも意識が向きこじらせることはなくなります。

ちなみにその趣味に対して成功体験があるとさらに効果的です。

例えば

・映画が趣味な人はSNSで拡散しフォロワーが増える

・料理が趣味な人はレシピを起こすなど第三者に評価してもらう→レシピ本の出版

・漫画やアニメが趣味な人はSNSやブログで考察する→自分のおすすめを紹介する

 

など極端ですが趣味を突き詰めて自分が発信する立場になればおのずとそれが自信にもつながります。

やっぱりSNSは便利なので有効に活用しよう!!

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

相手にこじらせるのもこっちがつらい思いするだけですからね~

まずはゴールとして「執着による依存の脱却」を念頭に置いて今回の内容を実行すれば相手にこじらせることはなくなります。

 

次回は恋人がいないこじらせ男性がモテないのはなぜかについて書きます!!

 

お楽しみ!